スーパーファミコン音源の認知とバイアス

あなたは、初見でSFCの音源の音を聞き分けることができるでしょうか。 ごく普通の人は、PSGやFM音源と違って聞き分けることができないと思われます。つまり、何らかの手段で「ゲームそのものと一緒に鳴っているところを聞いてお […]

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自動演奏楽器の世界

僕は前々からコンピュータによる打ち込み音楽のルーツはオルゴールにあると考えていました。機械式なのか電子式なのか、それだけの違いである気がしたのです。ただ、その歴史を学んだことはなかったので、オルゴールを鑑賞できる施設に出 […]

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[報告] インタビューが掲載されます

SFC互換ゲームソフト「ねこたこ」の音楽担当として、老舗のゲーム雑誌「ゲームラボ」の取材を受けました。PA Gamesのプログラマさんと一緒に、開発から完成に至るまでのエピソードのお話をさせていただいております。 記事が […]

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[報告] qSPCがリリースされました

PA Gamesより、SFC/SNES用のサウンドドライバおよびMMLコンパイラ「qSPC」が公開されました。 これにあたりSFC互換ゲームソフト「ねこたこ」からデモデータを1曲、提供しております。詳しくはPA Game […]

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